今日新聞を読んでいたら子供の猫背、腰痛は、足の浮き指が原因と書いてありました。

浮き指の原因は、鬼ごっこなど急に切り返し
をしなくなったこと、和式トイレを利用しなくなったことによる、足の裏の筋肉の低下が原因と書いてありました。

接骨院に来院する子どもを見ていても姿勢が悪い子供が増えたような気がします

スクワットをしてみてと言うとほとんどの子供が股関節の曲げる可動域が狭くなっています、

和式トイレを使用しなくなったことで、股関節を、曲げる意識が低いのも原因ではないかと思います‼️

姿勢が悪くなると、腰痛になりやすくなるし、酸素がうまく吸えないので疲れやすくなるし、成長の妨げにもなります

子供を持つ親は気をつけたいですね!